News & information ニュース・インフォメーション

作業事例
2015.08.03

メルセデスベンツ Cクラス(W203) Vベルトテンショナー交換等

おはようございます。

コグレです。

 

夏風邪を引いたコグレです。

 

ノドが痛み、微熱が続く

といった感じの症状なのですが・・・

 

ようやく熱が下がってきたと思ったら、

今度はノドの痛みが増してきました 😥

 

 

 

幸い食欲はあるので、痛みに耐えて

ご飯をシッカリ食べたいと思います 🙁

 

これだけ暑い中ですので、

皆様は体調を崩さないようお気を付けください!

 

 

 

 

 

さて、今日は・・・

IMG_4974.JPG

タイトルの通り、

Cクラス(W203)さんの作業をご紹介したいと思います 🙂

IMG_4978.JPG

エンジンはM271(排気量1.8リットル/スーパーチャージャー付き)

 

早速エアクリーナーBOX、インテークマニホールド、

スーパーチャージャーの順に外してこんな感じに。

IMG_4982.JPG

新しいベルトテンショナーへ交換するには、

IMG_4981.JPG

裏側にあるこのボルト一本を外すだけなのですが・・・

 

元々スペースが全くありませんので、

ここまで分解することに・・・ 😐

 

ここまで分解するなら、ついでに

IMG_4977.JPG

同じだけ分解しないと交換出来ない

ブローバイホースの交換もお勧めしております 😉

 

当車両は、約4~5年前

他社にて交換歴がありましたが、

かなり劣化が進んでおり

プラスチック製のチェックバルブが

触ると簡単に破損してしまうぐらいでした 😯

 

 

 

また、

IMG_4975.JPG

カムシャフトアクチュエーターソレノイド部からオイル漏れも確認。

 

これを放っておきますと、

IMG_4976.JPG

配線を伝って、エンジンコントロールユニットに

オイルが入ってしまうことがあります 😥

 

当車両はまだ大丈夫でしたので、

ソレノイドの交換/対策ハーネスの取付をいたしました。

 

対策ハーネスは

万が一またオイル漏れが発生した場合でも、

配線をオイルが伝わらなくするために取付します 😉

 

 

 

S様

この度はご入庫ありがとうございました。

 

それではまた~!