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作業事例
2013.07.13

Cクラス(W203) ブローバイホース&ベルトテンショナー交換

おはようございます。

コグレです。

 

昨夜は腹筋ローラーをやらなかった

コグレです。

 

ちょっとサボってしまいましたが、

軽いウォーキング(散歩程度)はしました。

 

そんな軽い感じでやってますので、

成果は徐々にという感じです 😛

 

でも夏になり、

工場の中はメチャクチャ暑いので、

勝手に痩せていくような気がします 😎

 

 

 

そういえば木曜日の夜10時、

織田裕二主演のドラマ

「Oh. My Dad !!」観ました。

 

初回から、

奥さんがいなくなり、

家を追い出され、

会社を潰され・・・

自分がそうなったら耐えられないような展開に絶句。

 

次回はどうなるのか・・・

 

とにかく今シーズンは、

「SUMMER NUDE」と

「Oh.My Dad!!」を

観続けたいと思います 😉

 

 

 

さて、

昨日は

20130713-082649.jpg

Cクラスさんのエンジンを、

20130713-082731.jpg

こうすると、

20130713-082738.jpg

隙間からブローバイホースが見えます。

 

もうちょっとバラすと・・・

20130713-082800.jpg

こんな感じになって良く見えます :mrgreen:

 

早速ホース類を交換!

 

こんなエンジンの隙間にあるので、

熱による劣化で破損してしまうことがあります。

 

破損すると、

二次エアの吸い込みが発生するため、

エンジン不調の原因に・・・ 😥

 

そして、

20130713-082810.jpg

今回のメイン、

Vベルトテンショナーがこちらです。

 

このボルト一本を緩めるために、

ここまで分解します。

 

当車両の総走行距離は約96000キロ。

負荷がかかると張りが保てなくなり、

異音を発していました。

20130713-082816.jpg

新品のテンショナーに

交換です。

 

あとは

バラした順番と逆に組み上げます。

 

作業後はベルトの音が静かになり、

いい感じです。

 

ブローバイホースも交換しましたので

より安心ですね。

 

A様

いつもありがとうございます。